シーゲルの退職、転職ブログ

退職、転職、引越し、仕事、その他いろいろのブログ

https://www.shiigeru.com

アルバイト面接時のポイント

 シーゲルは販売店の店長を10年以上やっていました。

その中で面接、採用も数えきれないほど行ってきたので

これから面接を受ける方の参考までに

アルバイト面接のポイントをまとめてみました。

 

アルバイト面接のポイント

・髪型、髪の色は落ち着いた髪型と色にしましょう。

・服装はスーツもしくはスマートカジュアルにしましょう。

スーツ(学生は学生服)が一番良いです。

・靴もきれいな靴をはきましょう。

足元も見ます。カバンやアクセサリーも見ます。

・筆記用具、印鑑は必ず携帯しましょう。

忘れてくる人も結構いますがかなり印象が悪くなります・・・。

ペンはボ-ルペンです。

・連絡先、緊急連絡先、保護者欄は必ず記入しましょう。

ココが空白だと採用しません。

・できれば長期で働けることを伝えましょう。

採用する側は仕事を教えてもすぐにやめられてしまうのが

一番困るので長期で働けることや我慢強いこと、一つの事を

粘り強く続けられることをアピールしましょう。

・面接する面接する企業の好きな部分を話せるようにしておきましょう。

「子どもの頃から好きでした」と言ったレベルで構いません。

・自分が好きなこと(趣味)や今まで頑張ったこと、成果、

失敗を簡単に話せるようにしておきましょう。

・笑顔で相手の目を見て面接しましょう。

第一印象と最後の印象が大事です。

笑顔で「失礼します。本日はお忙しいところ面接の

お時間を頂きありがとうございます」

的な感じで入り、

最後も笑顔で「お忙しいところありがとうございました。

よろしくお願いいします」

でしめると好印象です。

ずっと笑顔も変ですが、真剣な受け答えと、

要所で笑顔も見せれるように練習しておきましょう。

・はきはきと話をしましょう。

 

最後に

シーゲルは、基本的には笑顔ではきはきと話ができる人

ここで仕事がしたいという情熱がある人は

採用にしましたが、逆に笑顔がない、作れない人

目を合わせない人、情熱が感じられない人、

ボソボソと話す人、履歴書に不備や空白がある人は

採用を見合わせたケースが多かったです。

 

採用、不採用には面接する人と合う合わないもあると思います。

 万が一不採用でも、ラッキーと思い(それは逆に万が一採用に

なったら自分の性格に合わない所で働くことになるからです)

より自分が輝ける職場を探してください。

 

皆様が有意義なアルバイトの面接を行い

そして、やりがいを持って楽しく働けること祈っています。

 

⇊アルバイトの検索にご利用ください。

タウンワーク

 

 

⇊転職を考えている方は登録いかがでしょうか?

リクルートエージェント