シーゲルの退職、転職ブログ

退職、転職、引越し、仕事、その他いろいろのブログ

https://www.shiigeru.com

49歳の就職活動♪1次面接、2時面接

リクルートエージェント

9月末~10月初め

応募46社目にして初面接です♪

リクルートエージェントでの面接は

ほぼあきらめていただけに

嬉しかったです♪

ありがとうございます。

1時面接(9月末)

2対1でのウェブ面接です。

自宅のパソコンでズームの画面をつけて

待っていましたが・・・

時間になっても画面が切り替わらず・・・

あせってスマートフォンで起動させたら

つながりました。

あせってお詫びしてからのスタートです。

内容

自己紹介からはじまって

退職理由は結構細かく聞かれ、

転勤の可否を聞かれ

あとはエントリーシートに沿っての質問でした。

一番苦戦したのは

店舗運営で一番大切にしていることは!?

という質問でした。

思わず「うーん」と唸ってしまいました。 

 

そんなこんなであまり手ごたえもなく終了。

 

⇊準備OK!?

ひたすら紙に書いて暗唱しました。

f:id:jp7qma:20220928162046j:image

結果

面接後すぐに

リクルートエージェントの

面接後のアンケートに答えて

その日のうちに2次面接の予定の

メールが来ました♪

2次面接(10月初め)

郡山まで車で行って本社での面接。

早く着き、近くの駐車スペースで

ひたすらアピールしたい内容を暗唱。

それでも本社の駐車場に

30分前についてしまったので

またまた移動して深呼吸。

今度は20分前。

車で15分前まで待機。

受付まで牛歩で進み

10分前に受付の内戦で担当者に連絡。

内容

はじめに交通費を頂けました♪

3対1の面接。

前回と同じく自己紹介からスタート。

3名ののうちの1名は前回面接していただいた方なので

主に2人からのエントリーシートを見てからの質問。

志望理由

健康維持の秘訣

他にももりたくさん、

最後に転勤の可否の確認と

給与の最低ラインの確認

準備してきましたが

こちらからの質問の時間は

ありませんでした・・・。

 

面接自体は

面接って色々な人と話ができて

結構楽しい♪と思えるほど充実感がありました。

あとは天に運を任せて1週間!?待つだけです。

 

どこ受けたかって!?

それは秘密です。

 

ご参考までに。

 

転職するならリクルートエージェント